プロフィール

ばび

  • Author:ばび
  • 性別:メ~ン♪
    年齢:ついに三十路。
    趣味:釣りのつもりですが・・・。
    好きな魚:青物のつもりですが・・・。
    嫌いな魚:ネンブツダイって喰えるらしいゼ!
    好きな食べ物:びわ。
    嫌いな食べ物:ブロッコリー。カリフラワーなんて言語道断じゃっど!
    好きな言葉:ガコッ♪
    嫌いな言葉:『潮が動かんですねぇ~。』
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
7/27(日)

先週のリベンジで懲りずに串木野へ。
今日のメンバーは竹島三人衆デス。
8時頃から釣り始めるが、今日もベイトは少なく日曜なのに釣り人も石鯛師とルアー数名だけ。
会社の同僚の話だと粘ればイロイロ釣れるらしいので、のんびり行きますか。
K山さんとY川さんはサビキにジグ付けてセコセコとピンカマスを釣って楽しそうだが、お土産はお二人に任せてまともな魚を狙う事に徹する。
極小ネイゴ(15センチ位)を1匹釣った後は沈黙が続き、数時間が経過した頃、ジグヘッドにパワーシャッド付けてしゃくってるとゴン!
DSC00208.jpg
ネイゴ39センチ♪

単発だが、たま~にネイゴの群れが回遊してくるようだ。
1時間に1回位のチャンスをものにするべく、ひたすらしゃくる。
Y川さんが15時頃小さいながらネイゴをゲット!
あとはK山さんだが、ここまで3連続バラシ中。
あまりにバレるのでルアーチェックするとフックがバーブレスになってる!?何故?
どうやらネットで購入したものらしく、本人も気付かなかったらしい・・・。
『一匹釣るまで帰らん!』オーラを出してるし、誰からも『帰るが~。』の声が出ない・・・ってゆうか言ったら負け~みたいな雰囲気で、ただの根気比べになってるし・・・。
炎天下の中結局17時頃まで粘ってしまった。
3人とも黒っ!!!

マジお疲れ様でした~。


昨日、K元さんが、やっと・・・ついに・・・結婚しました!オメデトー♪
NEC_0030.jpg
準備でここ1~2ヶ月は釣りも我慢していたようですが、やっとガンガン行けますね♪・・・ま、家庭の事を考えるとそーゆー訳にもいかないかな。笑
とにかくメデタシメデタシ♪
スポンサーサイト

2008/07/28(月) 00:43 | コメント:7 | トラックバック:0 |
7/19(土)

串木野好調との情報を聞き、K山さんと朝から行ってきました。
5時過ぎに到着。堤防の先端付近には既にエサ、ルアー合わせて10人以上が陣取っていました。
中には同じ会社のK倉さんとA馬さんの姿も。
サビキで豆アジは揚がっているようだが、噂のネイゴ、ペンペンシイラ、カマスの姿はどこ?
ベイトも少ないし、エサ師の話では数日前から釣れなくなったとか・・・。
エサ師の豆アジ泳がせの竿が時折弧を描くが、揚がるのは4~50センチ位のハンマーヘッドシャークばかりなので、ココで粘るか迷ったが、移動する事にする。
川内の長~い堤防に行くか、サーフに行くか・・・。
陽もだいぶ昇ったので・・・青物はキビシイだろう(てゆうか楽な方で♪)・・・サーフに決定!
江口浜に向かう。
狙いはコチ&ヒラメ。

ポイントに着くと台風の影響か、風は無いが波がある。
河川の泥水の影響もあり、濁りがキイツイ・・・。フラットフィッシュ狙いにはちとキビシイ状況か。
アタリも無く1時間程経過し、半ば諦めモードでキャストしていると『コツン』としたので、ルアーの方に目をやると、なかなかのサイズのお魚がチェイスしているではないか!
サイトで喰ったのを確認して合わせるとジャーンプ!ナイスサイズ(60位?)のヒラスズキHIT!
ちょっと竿が柔いので慎重にやり取りして寄せるとテトラに入ろうとするので、なんとか交わすが、最後の抵抗でテンションが抜ける・・・ラインブレイク・・・ガビぃーん。。。リーダーが擦れとる・・・。
初めてのまともなサイズのヒラだったのにぃ~超悔しい・・・しばらく呆然。
まさか炎天下にヒラが喰ってくるとは。濁りが功を奏したようで・・・。

あまりのショックにヤル気を失い、またダラダラとキャストしていると、シンキングペンシルのフォール中にアタリが出る。一瞬スカしたか?と思ったが、糸ふけとった直後にラインがビューーーーー!!!
一気に50メートル以上走られる!ベイトタックルなので親指でスプールを押えるが、摩擦で熱くて止められない位の凄まじい勢い!焦
糸を全部出されそうな感じだったので焦ったが、走りが止まってからは鈍~い引きに変わったので、おそらくエイだろうとゆうことでとりあえず寄せにかかる。
しばらくして現れたのは軽~くメーターオーバーの立派なサメ!
ん~どうしようかね~でもコレ揚げたら写真撮ってちょっとカッコイイんじゃないけ?サーファーも大勢見てるし。って事でマジメにやりとりすること20分位。
目の前まで寄ってきたが、テトラで擦れそうなのと波があるせいでなかなかランディングに至らない。
K山さんも波を被りながらタモ入れしてくれたが、またしてもあと一歩でラインブレイク・・・Why???
いつの間にかテトラでリーダーにキズが入っていたようで・・・。
あ~疲れた。。。
DSC00205.jpg
結局、獲物はゼロ。
ま~ファイトは十分楽しめたし、色々と反省する点も発見できたので良かったかな。
小物狙いでも何が喰ってくるか分からない場所ではそれなりの装備が必要って事ですね。

2008/07/19(土) 23:24 | コメント:3 | トラックバック:0 |
7/12(土)~13(日)

最近、釣果がパッとしないので、今回は思い切って初めての島遠征に行ってきました。
行き先は竹島。
鹿児島港からフェリーミシマに乗って約3時間の船旅です。
DSC00201.jpg

桜島、開聞岳に別れを告げるとすぐに見えてきました。
DSC00186.jpg

文字通り、竹しか生えてません。
DSC00187.jpg

到着した港にある堤防に陣取り、準備していると、先に釣り始めたK山さんに速攻HIT!
DSC00188.jpg
ツムブリ!直後にY川さんがチビネイゴHIT!ボクは見えイカゲット!&ツムブリHIT!→フックアウト・・・まぁまぁ。『でも、やっぱ島はちげぇ~な!』って余裕ぶっこいてたら後が続かない・・・。
足元にはデカいカワハギの群れが居たので、ジグをしゃくってたらスレHIT!
DSC00189.jpg
ソウシハギってゆうらしい。この群れにウスバハギも混じってたので、ゴカイ付けて落とすと簡単に5匹程キープしてとりあえず食料を確保。
この後はたま~にアタリはあるが乗らなかったり、バレたりとしばらく沈黙。
DSC00190.jpg
K山さんは炎天下おNEWのショアジギタックルを黙々とぶん回す!
DSC00191.jpg
Y川さんはビールがぶがぶ飲んで『そろそろ肉焼こうぜ!』っとそれぞれ初めての島を満喫♪

夕方にイソマグロらしき巨大魚が数匹ボクのスピンテールにチェイスしてきてビックリさせられたが、ベイトが全く居ないせいか暗くなるまで粘ったが、ネイゴ数匹追加で昼の部終了。
ウスバとツムブリを塩焼きにして夕食にする。でもメインは肉!笑
DSC00193.jpg

DSC00194.jpg
二人ともTバックを頭から被って肉焼いてます!笑

腹ごしらえしたら夜の部開始。
キビナゴ付けてぶっ込んどけば色んな魚が釣れます♪
DSC00196.jpg
オジサン
DSC00198.jpg
シブダイ?
DSC00199.jpg
イスズミ
DSC00197.jpg
ザリガニ!???
ほとんど寝ずに朝を迎え、朝マズメに期待したが不発に終わりました。

初めての島遠征は釣果はイマイチでしたが、十分に楽しめました♪
住民の話では、キビナゴが接岸する季節なら青物入れ食いもあるとか。
DSC00204.jpg
左 竹島 右 硫黄島
DSC00202.jpg



次の島遠征計画が既に進行中!




2008/07/14(月) 23:58 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。